読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

好奇心のみのスタート

実験というほどでもないけれど、ちょっと試してみたいことがあったのでブログを作成しました。ほんとにただやってみたいというだけの好奇心。そのため急にやめちゃうかもしれない。

いろいろ細かいことはいずれ書いていくとして、今日はとりあえず始めてみた段階で思ったことなどを書き残しておきます。あ、作ったブログは別のブログサービスです。

 

ブログデザイン

ブログを作成するに当たり、テンプレートを見ていた。種類が数百単位なため、見るだけで疲れる。あまりゴチャゴチャしていないほうが好きなんだけど、なかなか自分好みのものが見つからない。ひとまず5種類ほど選んでキープ。

 

ブログの内容

記事を書いてみて文字の色とか大きさなども確認しないといけないので、今日はいちおう1記事だけ作成した。ブログの大まかな内容はなんとなくこういうものを・・・というぼんやりとしたものはあるけれど、今はまだ具体的なことは考えていない。自分が書きやすいものから書いて、何週間か様子見。

 

 アクセス解析

ブログサービスじたいにもアクセス解析ツールは設置されているものの、簡素な機能なためあまり役にはたたない。まだろくにアクセスされないだろうけど、一昔前に利用していたものが使えるので、それを設置。