読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

テンプレートの不具合

ブログで記事を書くと、トップページには記事の冒頭部分が少し表示されるタイプと、全文表示されるタイプがある。今、はてなで使っているブログは全文表示になってますね。これは使用するテンプレートによって違うのですが、私がもう一方のブログでダウンロードして試しに使用しているテンプレートでは、前者の冒頭部分を表示させるタイプ。

この手のタイプの場合はたいてい「続きを読む」の表示があるんだけど、それがない。個別記事へ移動するには記事のタイトル部分をクリックして移動する。昨日まではとくに問題ないと思ってたけど、今日になってトップページに表示される部分が、文章の冒頭部分だけではなかったということがわかった。


3つ記事を書いて、そのうち2つは冒頭の部分数行で表示されている。文字数にしておよそ250文字。でも残りの一つが約1000文字。その記事のほとんどが丸々表示されちゃってる。しかも改行とかされていないので、非常に読みにくい。

なんだこれ?・・・と、困惑。


違いがあるとすれば正常なほうにはアイキャッチ的な画像を使っている。異常なほうの記事は画像の代わりに動画を表示させているんだけど、これがいけないのだろうか?

試しに動画の部分を記事の一番上へ挿入して更新したら、10行ほど約400文字くらいで表示されるようになった。でも、動画は記事の初めじゃなく、一番下がいいんだよなぁ。


アイキャッチ画像入れたら、他の記事と同じように表示されるのかと思って試してみたんだけど、残念ながら1000文字びっしり表示されちゃう。やはり動画が原因か?
動画を挿入しなければどうなのかと思って確認したら、動画を記事の一番上に挿入したときと同じ状態になった。

文字だけだと殺風景だし、今のテンプレートを使いたければ動画はあきらめてアイキャッチ画像を使うしかないか・・・