ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

重複カウントされる

私が利用しているブログの管理画面では、個別の記事の閲覧数が表示されるようになっています。

まだ開設して間もないブログなので、記事を見るのは私とgoogleのロボットくらいしかいない。
1日1回記事を表示させたのであれば、私とロボットで閲覧数は最大でも「2」のはずなんだけど、管理画面では少なくとも3、多いもので8の閲覧数となっている。

毎日同じ記事を表示していれば、自然と数字が増えるのは当然なんだけど、確認のため1度しか見ていない記事でも数字が高いので、おかしいな?と思ったわけです。

ちなみに今日書いた記事の表示数は「3」。
投稿した直後に1回表示させただけです。
googleは来てなくてインデックスはまだされていない。
1回の表示で3カウントされるようだ。

何が原因でそうなるのか、さっぱりわからない。

トップページとサイドバーに、サムネイルと記事タイトル、記事の文頭が数行表示されるようになっているので、その部分もカウントされちゃっているのだろうか?


とりあえずトップページとサイドバーに表示される個別記事へのリンク数を「10件」から「1件」に変更しておいた。
それで明日、どうなるか確認してみる。