ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

グローバルナビゲーション

グローバルナビゲーション部分の一部の修正を行いました。
気に入ったデザインのテンプレートをダウンロードして使用していますが、ここの部分はまったく手付かずだったのです。
そのため表記されているものの、リンク先が指定されていなかったり、外部リンクになっている。

初期設定では画面左側から【ホーム】【アバウト】【コンタクト】【リンク1】【プルダウン】。
画面右寄りにはSNS関連のボタンが3種とキーワード検索用の窓があります。

修正したところ

今回修正したのは【ホーム】【コンタクト】とSNSボタン。

ホームはトップページのアドレスを記載するだけなので、たいした作業でもない。
コンタクトは訪問者とやり取りする考えはまだないので、記事一覧のページを作成し、そちらへのリンクを張っておいた。
SNSボタンはどれも利用していないので今は不要、こちらも削除。

SNSボタンのなかの一つがツイッターで、ブログ内でなにか紹介する際に利用しやすいこともあるので、使ってみようかな・・・と考え中。

修正できなかったところ

【アバウト】の部分も修正しようかなと思ったんだけど、自己紹介やブログについて、まだ書くことがとくにないので変更できなかった。

【リンク1】は外部リンク。
利用しているテンプレートのダウンロードページへ移動する。
ここも変える必要があるんだけど、じゃぁ代わりになにを入れる?となると、何もないので手をつけられませんでした。

【プルダウン】はリンク先が記載されていない。
こちらも何か考えなくては・・・。

・・・と、まぁ、こんな感じで作業していました。

少し問題点

それから記事がインデックスされやすくなったと思ってたんだけど、ここ数日また止まってしまった。
4日前の記事が一度インデックスされたんだけど、今は消えてる。
そして3日前の一昨日と昨日に更新した記事はまだ一度もインデックスされていない。
現在は5日前に更新した記事までしか、検索結果に反映されていないようだ。

こんな事態はちょっと考えてなかったので、困惑してます。