読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

googleのSearch Consoleを試してみた

11月13日に記事を更新して以降、新しい記事はまったくインデックスされていないので、googleのSearch Consoleというものを利用してみました。

ブログがいつまで続けるかわからないし、使い方とかよくわからないし、管理とかできるのだろうか?

できれば使わずに済ませたい・・・というのが本音ですが、毎日更新しても動きがないというのも寂しいので、とりあえずなんでも経験ということで、試してみようと思ったしだいです。


サイトの登録をしたけれど、そこからなにをしたらいいのかが、よくわかんない。
ということで、検索してザッと説明なり解説なりを読む。

とりあえずサイトマップの送信と新しい記事がインデックスされやすいようにFetch as Googleというものを使ってみるといいらしい。
お昼ごろにサイトマップを送信したところ、夜になって情報が更新されていた。

データ情報として22送信、12インデックスに登録済みとある。
昨日までに22の記事を書いており、「site:ブログURL」で検索すると12件なので、現時点での情報と合っている。
それ以外の項目を見たけれど、とくに情報はないまま。

今日のぶんの記事も更新し、Fetch as Googleに登録リクエストし終えたところです。