ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

レスポンシブ対応がむずかしい

昨日、ブログサービス側で用意されている公式デザインへ変更しましたが、なぜそのデザインを今まで選ばなかったのかという理由をすっかり忘れていた。

それはレスポンシブ対応デザインにするためのカスタマイズが、私にはムリってこと。
自分でカスタマイズできないから他のテンプレートを選んでたのに、頭の中から抜けていた。


レスポンシブ化するために解説しているサイトもあるんだけど、私がやるとうまくいかない。

例えば左側がメイン、右側がサブの2カラムデザインの場合、ブラウザのウインドウサイズを変更すると、それに合わせてメインカラムのサイズが変わり、サイドカラムは下のほうに移動するのが正常な状態。

私の場合はメインカラムの横の幅は縮小されるんだけど、サイドカラムが残ったまま。
仕方がないので、今はパソコン用とモバイル用の2種類が表示されるようにしています。


公式デザインに戻したときに文字の色とか大きさ、カラムのサイズやデザインをいじったことが悪かったのかもしれない。

そう思って、いったん白紙の状態から公式デザインに変更し、一番最初にレスポンシブ化の修正をしてみて、ちゃんとできているか確認したところ、やっぱりだめだった・・・

記事がインデックスされにくい状態ではレスポンシブ化しても人はろくに来ないので、いまは我慢するか、他のを探すか?
インデックス数が一定数を超えたらレスポンシブ対応するとか?

いろいろ考えちゃいます。