ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ブログの暗号化

ブログに関することを調べまわっているうちに、暗号化やHTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)といった記事をいくつか目にした。

なにかのオンラインサービスを利用するとき、IDやパスワードを入力する際に暗号化という単語は見かけるけど、個人のブログレベルでも暗号化するのも、珍しくないらしい。


暗号化すると、ブログやホームページのURLの頭の部分が、「http//」から「https//」と変わる。

もし暗号化することを選択したら、ブログ内にある画像URLや内部リンクのURLなども、修正しないと画像がちゃんと表示されなかったり、「http」と「https」の2つが混在するとしてエラー表示されたりするらしい。


私のブログはまだ「http」なので、試しに「https」が含まれる広告リンクを挿入したところ、警告が出た。

なんかまだよくわかってないけど、広告で収益化を図るなら、ブログのアドレスも「https」としたほうがいいのかもしれないということか?