ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

記事のタイトルが重要

アクセス数を増やすには記事のタイトルが重要と言われています。


自分なりの言葉で記事を書き上げ、その記事に合う記事タイトルをつけて、インデックス登録される。

キーワード的には検索ボリュームがかなり高いワードだったので、いつもより多くのアクセス数はあったのですが、記事のタイトルに使ったキーワードで検索すると、自分のブログが見つからない。


今回調べたのは3語のキーワード。

検索結果には当然その3つのキーワードがタイトルに含まれるページが初めに出るのですが、3つのうち2つしかないタイトルでも、検索結果の1ページ目から表示される。
3ページ目ではキーワードが1つか含まれていないタイトルの記事もあった。

毎日1記事ずつ更新し続け、もう40日が経つのに、3つのキーワードで書いた記事が、1つしかないキーワードの記事よりも下になるとは。

それだけ自分のブログは、まだ弱いということなのでしょう。


キーワードを選ぶのって、思っていた以上に難しいと感じさせられました。