読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

Search Consoleのプロパティの管理から削除するかどうかで悩む

先日のブログの記事にもあるように、ブログをHTTPS化し、googleのSearch Consoleも登録しなおしたのですが、一つわからないことがでてきた。

Search Consoleを利用するときにブログのURLを入力するのですが、URLの頭の部分、「http://」と「https://」は別モノと判断されるため、どちらか一方を選択することになります。

初めて利用したときは、「http://」で登録。

そして今回新たに「https://」で追加登録したわけです。


そこで、疑問。

初めに登録した「http://」のほうはどうなるの?

というか、どうしたらいいの?と。


Search Consoleのホームに戻ると、「http://」バージョンと「https://」バージョンの2つが並び、プロパティの管理から、プロパティの削除を選ぶと、たぶん最初の「http://」のほうは削除できると思うんだけど、消しちゃっていいもんなんだろうか?



「site:https://ブログURL」で検索すると、「https://」のついているバージョンと、ついてないバージョンのURLが表示される。

インデックス数は「http://」のほうが42件、「https://」は41件とほぼ一緒。

まだ「https://」付きのほうは少ないので、多くなってきたら、最初の「http://」のほうを削除しても平気かな?

それとも、さっさと削除したほうがいいのだろうか?


ヘルプを見ると、両方登録しといても、とくに問題なさそうに思えるんだけど、自分の判断力に自信がもてません。