ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ポルトガルからのアクセス

昨日、ブログサービスに元から設定されているアクセス解析の情報で、ポルトガルからアクセスされていることがわかりました。

なぜポルトガル?と思ったので、googleのアナリティクスで詳しく確認しようと思ったら、そちらには情報がない。

なんでだろう?

ロシアのリファラースパムを除外するために、国や市町村名を設定しているのですが、素性のわからないアクセスも除外設定にしていたので、そちらにひっかかったのかも?

となると、ポルトガルからのアクセスもリファラースパムの類なのかな?


ロシアのスパムもそうだけど、外国人が見るようなブログでもないので、うちなんかのごく小さなブログをどうやって見つけるんだろうと、不思議に思う。