ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

画像サイズを縮小

アイキャッチ用に著作権フリーの画像を利用しています。

画像提供サイトから画像をダウンロードするとき、一番小さい面積の画像をダウンロードしていたのですが、それでもkb数が大きいものだったり、サイズを選べないこともある。


ブログの画像を見るために、うちのブログを訪問する人はほぼ皆無。

それなら元のサイズをさらに小さくすれば表示速度の負担も軽減につながるだろうと、ダウンロードしたものをさらに縮小。


ただ、イラストの場合は透過処理されている画像が、自分のパソコンで画像を呼び出し縮小して保存すると、背景が真っ黒になってしまう。

こちらはどうしたらいいのかわからない。

あとで変更の仕方を調べようかとも思ったけど、画像そのものにそこまでこだわる必要性もとくに感じなかったので、他の画像を用意したほうがはやいかな・・・と、いまのところ放置。