ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

クエリの中身

自分のブログがどんなキーワードで検索されているのか、googleのSearch Consoleのクエリを見ていました。

新しいほうのデータではまだ6日ぶんしかないので、数はそれほど多くはないけれど、ある種類のものが多く検索されていた。


それは人物名、もしくはそれに相当するもの。

個人のフルネームはもちろん、苗字だけとか、誰々の友人とか、代名詞的なワードもあった。


人物に関するワードは全体の6割ほど。
ほとんどが記事のタイトルに使われているものと思っていたのですが、意外と文章の中に登場するワードも見られた。

記事タイトルにも使われている人物に関するワードが6割、記事タイトルにはなく文中で使われているワードが4割。


文章中で登場した人物をメインに、記事タイトルにも名前を含ませて何か記事をかけば、アクセスアップにつながるかもしれませんね。