ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2016年12月のアクセス数

2016年の11月にブログを開設。

あらかじめブログサービスで設置されているアクセス解析をみると、11月の1ヶ月間のページビュー数は360件でした。

ただ、これは自分自身もカウントされてしまう。
テンプレートをいじっては、表示させて確認するということを度々おこなっていたので、9割以上は自分のカウントと思っています。
なので、自分以外、あとgoogleクローラーも除くとページビュー数は20件くらいかと。


こんなアバウトな分析のしかたじゃ意味がないと、12月になったところでgoogleのアナリティクスを設置。

12月の1ヶ月間の結果は以下のようになりました。

【セッション】223
【ユーザー】147
【ページビュー】311

しかしこちらもリファラースパムという意味のない数字が含まれている。


それでユーザーの言語の情報から、日本に限ったものだけで集計すると以下のようになりました。

【セッション】179
【ユーザー】136
【ページビュー】232


11月が少なくとも20のページビュー数だとすると、12月は10倍以上になっている計算になる。
とはいえ2ヶ月やってこんなもんかぁ・・・という気持ちのほうが強いですね。


今月は最低でも500、できれば1000を超えるページビュー数を目標にがんばってみようと思います。