ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

はてなブログのアクセス数

はてなブログも開設して2ヶ月経ちました。

管理画面からアクセス解析のページをスクリーンショットしたものが以下です。

まずは11月のアクセス数。

f:id:nokino:20170102093129j:plain



1ヶ月間毎日書き続けたことはメインブログと同様ですが、あちらは時間もけっこうかけている。

いっぽう、はてなブログではツィッターのような、つぶやきレベルの内容です。

それなのにメインブログよりも、こちらのはてなブログのほうがユニークユーザー数は多いかもしれない。


メインブログは自分なりに試行錯誤しながらがんばったつもりだけど、適当にちゃちゃっと書いたはてなブログのほうがアクセスされやすいのは、やっぱりちょっと気分が滅入る。


そしてこちらが12月。

f:id:nokino:20170102093202j:plain


アクセス数は前月の14から53と4倍になった。
12月の後半からはアクセス数「0」の日も2日しかない。

見に来る人には申し訳ないほど内容の無いブログなので、心苦しさはありますが、励みにもなっています。