ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

記事タイトルのつけ方に悩む

今月は同じような記事のタイトルで2つの記事を書きました。

例えば「○○の~~とXX」みたいなタイトルで、頭の「○○」の部分だけ異なるワード。


仮に記事Aと記事Bとし、記事Aのほうがわりと検索需要が高い印象。
だから記事Bのほうがアクセス数は少ないかなぁ・・・と思っていたのです。

ところが、アクセス数は記事Bのほうが記事Aよりも倍以上のアクセスを集めている。


記事Aのほうが検索されやすい。
つまり多くの方が記事を書いている。

だから私の書いた記事は人の目に着きにくいということなのでしょう。


記事Bのほうは、同じテーマで書いている人が、記事Aより少なそうなので、私の書いた記事でも見つけられやすい。
結果としては記事Bは記事のタイトルのつけ方は良かったと言えます。


問題なのは記事A。

記事Aも記事Bと同じくらいか、それ以上のアクセス数を集めたい。

同じテーマで書いている人が多いのなら、記事タイトルを変えるくらいしか、思いつかない。
でも、このテーマで記事を書こうと思って書いて、それに合わせた記事タイトルなので、どう記事のタイトルを変えたらいいか、わからないのです。

人によっては、記事のタイトルも内容も変えるという人もいるみたいですが、私の場合はどう手をつけたらいいかすらわからないし、書きなおしている時間もない。


同じような記事のタイトルなら、同じくらいのアクセス数が集まるもんだろうとなんとなく思っていたけど、実際は倍以上違うという結果に、ちょっと戸惑っています。