読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

検索結果のページURL部分の表示

「site:ブログURL」で検索すると、インデックス登録されたブログの個別ページ、記事などが表示されます。

その検索結果をみると、ページのタイトルの下の部分に、移動先のURLも表示されます。


少し前までこのURLの部分は「http://」の部分が省略される形でした。

しかし先月にSSL化したことにより、URLの頭の部分に「https://」が付くようになった。

でも、検索結果でのURL表示はまだ前の「http://」の省略バージョンがだいぶ残ってたような・・・。

半々か4割くらいは「http://」の省略バージョンという印象。


それで今日改めて「site:ブログURL」で検索したところ、ほとんどが「https://」の付いたURL表示になっていて、省略バージョンは数えるほど。


SSL化したのが1ヵ月半くらい前だったっけ?

すべてのページがSSL化したブログのURLが表示されるのに、どれくらいの期間なら早いか遅いかなど、よくわからない。

でも、ほとんどのページがSSL化のURLになっているのを見て、自分の感覚としては、意外とはやかったな・・・という感じです。