読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ほかの事をやりつつ、ブログのことを考えるのは難しい

今遊んでいるオンラインゲームは時間単位で動く。

ゲームでは行動力のポイントのような設定があり、なにか行動すると1ポイント消費する。
時間が経つとポイントが回復するので、また行動する。
それを繰り返して遊ぶわけです。

で、このポイントが回復する時間の合間にブログを更新しようと思っていたのですが、1000文字以上の記事を書くとなると、時間内に終わらない。


1時間単位で考えると、10分間ゲームして、50分間ブログ作業をする。

ゲームで遊ぶ→ブログ作業→ゲームで遊ぶ→ブログ作業・・・と、交互に繰り返せば良いと思っていたんですけど、いったん作業を中断してゲームで遊び、また作業に戻る・・・というのがどうも良くない。

作業に戻ろうとしたときに、中断前にやろうとしていたこと、考えていたことなどが、頭の中でゴチャゴチャになってたり、すっかり忘れてたり、なにをどうしようとしてたのか、わからなくなったりする。

やることが決まっているならいいんだけど、まだ頭の中で思案中だと、言葉として書き残しておくのもちょっと難しい。


切のいいところで終わって遊ぶぶんには、とくに問題ないんですけどね。

切の悪いところでも、時間がきたらゲームをしちゃうのがいけないようです。