ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

楽天ブログを閉鎖することに

楽天ブログは2013年から約4年間続けてきました。


これといったテーマも決めていなかったし、商品画像と数行の文字という内容のないページも多くあるので、アクセス数はパッとしない。

開設日からの日数と総アクセス数を計算すると、ユニークユーザー数は1日平均50にも届いていない。


ある特定の層に向けた記事を書くと、1記事あたり100くらいのアクセス数はラクに集められるんだけど、ほとんどがその場限り。

それでもいいからと続けていたのですが、こんなことをいつまで続けてもしょうがないな・・・と見切りをつけることにしました。

せっかく続けてきたのに・・・と、とても迷ったんですけどね。


それにブログには非表示にできない広告もあり、がんばってアクセスを呼び込むのも、なんかバカバカしい・・・と思ってしまうし。


あ・・・、閉鎖するつもりではあるけれど、メインブログのほうで使いたい記事もあるので、しばらくは放置のまま。