読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

1月のはてなブログのアクセス数(2017)

このはてなブログも開設してから3ヶ月経過。


初期設定されているブログのアクセス解析のページを保存したものが以下の画像です。

f:id:nokino:20170202191814j:plain



たいした内容もないのに、アクセス数「0」の日がないなんて、すごいな・・・というのが率直な感想。

全体的なアクセス数もちょうど200。
先月の記事では11月が14、12月が53で4倍に増えた~なんて書いているけど、1月も約4倍になるとは、想像できませんでした。


他の日に比べ、多くアクセスされた日が3日ほどある。

一つは自分が気になっていたことを書いたら、同様に気になっていた人がいたのか、いつもより多めにアクセスされた。


残り2つはアクセス解析を見る限りでは、初めのほうに書いた1つの記事にアクセスが集まっていると思うんだけど、ほんとにたいしたことは書いていない。
どうしてあんな記事が・・・と不思議ですが、検索にひっかかりやすいキーワードでもあったんでしょうかね?

このはてなブログアクセス解析でもいちおうアクセス元のページで検索されたキーワードが表示されるようになってはいますが、大部分が不明です。


かなり昔に使っていたアクセス解析も利用しているけれど、詳細なデータは得られず、どのページにアクセスされているのかを確認するぐらい。
はてなブログアクセス解析だと、月単位でどのページに人が来ているのかはまではわからないですからね。

そのページごとのアクセス数も、データとして集計されないケースもあるので、おおまかに把握する程度。


まぁ、このブログではそれらのデータがいまのところなんの役に立つかは、自分でもわからないですが・・・。

 

【関連記事】

nokino.hatenadiary.jp