読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

googleがアルゴリズムを改善

googleが日本語の検索のアルゴリズムを改善したとのこと。

関連ニュースを見ただけなので、専門的なことはわからないけれど、独自の有用なコンテンツのあるサイトが上位に表示されやすくなるとのこと。。

昨年、いわゆるまとめサイト的なものだったり、DeNAが関わった情報サイトのような類が、上位に表示されて問題になっていたことも関係しているらしい。

これらのようなサイトはアルゴリズムにより、価値の低いページと認識され、検索結果の上位には表示されにくくなるんだとか。


心配というか、不安なのは、私レベルのブログなどは、どう扱われるのか・・・といったところ。

今日はあ~した、こ~した、なにを見た、食べた・・・などなど、似たようなことを書いている人はたくさんいる。


中には有用なコンテンツと成りうる人もいるでしょうけど、私なんかはそんな高いレベルを目指して書いているわけではない。

いまもアクセスは微々たるものですが、たいして内容のない個人の日記的なブログでは、今までよりもさらに検索結果に反映されにくくなるのかな?と、不安です。