ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

一昨日の記事はインデックスされていなかった

一昨日に書いた記事がインデックス登録されていないことがわかりました。


初めは当然のようにインデックス登録されているもんだと思って、検索した場合、どのあたりで表示されているのか確認するために、調べていたのです。


それでまず、一昨日に書いた記事の記事タイトルをそのまんま検索する。

月別の記事としてなら2ページ目に表示されているのですが、結果として表示されてほしいのは、その記事の個別ページ。


検索結果のページを進めていくと、6ページ目の最下部に、

最も的確な検索結果を表示するために、上の 60 件と似たページは除外されています。
検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。

 
・・・というメッセージが表示され、私の記事は除外される対象になってしまっているのかと思った。


次にキーワードで調べてみた。

記事タイトルに含まれる5つのキーワードを選んで検索したところ、10ページを過ぎても見つからない。

そして12ページ目の下部に「似たページは除外・・・」というあのメッセージ。


3時間もかけて書いたのに!

いくらなんでもキーワード5つもあって、検索に引っかからないのは、なにかおかしい・・・。


サーチコンソールの「Fetch as Google」は記事を書いたあとに実行している。

なのでインデックスされているはず・・・と思ったけど、念のため「site:ブログURL」で検索したら、一昨日書いた記事は見つからなかった。


だから、記事タイトルで検索しても、キーワード5つで検索しても、見つからなかったのか~。


でも、なんでインデックスされなかったんだろう?

昨日書いた記事はインデックスされていたので、ブログそのものが悪いわけではなさそう。

となると、記事の内容か、タイトルに問題が?


記事のタイトルもありきたりなキーワードが中心とはいえ、そんな記事は他にいくらでもある。

一昨日の記事だけダメというのは、ちょっとよくわからない。


検索結果を調べているときに見つけた他者のブログを参考までに見ましたが、3行ほどの文章しかない記事なんてものもありました。

それに比べたら内容は私のほうがしっかりしていると思うし、あのレベルでインデックスされてるのに、どうして?・・・と、不思議でならない。


インデックス登録されないのは、きついな・・・