ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

記事のタイトルを少しずらしたつもりだったけど完全に失敗

けっこう話題となったニュースに関する記事を書いたのですが、アクセス数はほぼゼロ。

以前も話題性のあるニュースで記事を書き、ちょびっとアクセスされたので、今回も同じくらいのアクセス数はあるんじゃないかと、予想していたんですけどね。

見当はずれでした。


やはり記事のタイトルかなぁ・・・。

単純にタイトルをつけてもダメというのはわかっていたので、少しずらしたつもりでした。


メインとなるキーワードに、これなら競争率は低いだろうと・・・と思った2つのキーワード、計3つのキーワードで検索したところ、大手メディアでも記事のタイトルに使われていたキーワードでした。


直球勝負じゃムリだから、少し変化させたつもりだったのに、大手メディアにはそちらも対応されてしまっていた。

当然、いくつかの個人運営のサイトでも同様のキーワードが使われており、どうやらキーワードの選び方がまだまだ甘かった。


この3語のキーワードだと私のブログの記事は10ページ目に表示されていた。

キーワード5個だと2ページ目、キーワード6個でも2ページ目と、かなり厳しいテーマを選んでしまったみたい。


記事によっては、かなり後ろのほうで表示されても読みに来てくれる人はいるのですが、今回の記事はそこまでの内容ではない。


このままではほぼアクセスされないだろうから、記事のタイトルを変えてみようかと思ったけど、どう変えたらいいのかがわからない。