ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

文章の書き方

ブログで文章を書くとき、文末をどうしようかと考えるときがある。

堅い記事の場合は「ですます調」が多いけど、「である調」のときもある。

例えば文末が「ですます調」で、同じ文章がいつくか続くと、書いている自分でも、なんかくどいな・・・と思う。


文章の書き方みたいな書籍等は、まともに読んだことがなかったので、関連サイトを見た。

なるほど~と思う部分がいくつかあり参考にはなったけれど、すべて読んだからといってすぐに身につけられそそうもない。


意識しながら文章を書いて、少しづつ覚えていくしかないですね。