ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

検索されるときのキーワードの数

SSL化したメインブログをサーチコンソールに登録し直してから、3ヶ月ほど経ちました。

ブログがどんなキーワードで検索されているかも気になりますが、今回はキーワードいくつで検索されているかに注目して調べてみました。

さすがに全部調べるのは大変なので、今回は表示回数の多い順番に並べて、上位120までを分析。
結果は以下のとおりになりました。

  • キーワード1つ・・・33件
  • キーワード2つ・・・99件
  • キーワード3つ・・・19件
  • キーワード4つ・・・ 2件


120件中99件と、2つのキーワードで検索され、表示されることが多かった。
でもクリック数が多いのはキーワード3つのパターン。


キーワードが1つや2つでも、検索結果の上位で表示されるようになればクリック数が増えるので、アクセス数もアップするのですが、上位表示させることが難しい。


いまはキーワード3つで表示される回数を、もっと増やす方向で記事を書いていったほうが良さそうとは思うけど、それも狙ってできるもんなのか、ちょっとわからない。

いちおう3つ以上のキーワードで検索されることも考えて、記事のタイトルを決めていたつもりだったんですけどね。
キーワードについて、もう少し考える必要もありそうです。