読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

前のページがない

私が今使用しているはてなブログのテンプレートは、10件の記事を表示させるようにしています。
下部の【次のページ】をクリックすると、以前に書いた記事10件が表示されます。

トップページを1ページ目と位置づけると、次のページをクリックして表示されたページは2ページ目ということになります。
その2ページ目の下部にも【次のページ】というリンクがあるので、そこをクリックすると3ページ目が表示される。

でも、2ページ目から1ページ目に移動するためのリンクがない。

ブラウザの【戻るボタン】を押せば、直前に表示させたページに戻ることができるので、たいした問題でもないのでしょうけど、単純に「なぜ、ないんだろう?」と思った。


全部そういう仕様なのかと気になって、月別、年度別、記事一覧の表示のされ方もチェック。
すると年度別、記事一覧のページはちょっと仕様が違った。


一番わかりやすいのは記事一覧のページで、記事一覧を表示させると、記事50件ぶんが表示されます。

ページの下部に【次のページ】のリンクがあり、クリックして2ページ目に進むと、今度は【前のページ】【次のページ】というリンクが設置されている。
【前のページ】をクリックすると、直前に表示させていたページに戻る。


なぜこっちはあるのに、あっちはないんだろう?



あと【前のページ】や【次のページ】って他のブログでも見かけることがありますが、たまに「ん?」と思うことがあります。

前という単語から古い、次という単語から新しい・・・とイメージしてしまうのです。

このはてなブログのように前のページは投稿された日が新しく、次のページは古い記事ということがあるので、どっちがどっち?と迷ったあげく、逆のほうを選んでしまうこともあったりする。


メインブログはどうだっけ?と確認したら、古いページは「前の投稿」、新しいページは「新しい投稿」になっていた。
「新しい」があることで、どっちがどっち?と迷うことはないですね。

でも、投稿よりはページのほうがいいかな・・・気が向いたら直しておこう。

広告を非表示にする