ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ページャー

このはてなブログのテンプレートに【前のページ】がないという記事を書いていて、もう一つ気になることがあった。

前のページにしろ次のページにしろ、1ページずつでしかページ移動できないので、記事の数が増えてくると、ちょっと不便かなぁ、ページャーがあればいいのに・・・と思ったのです。


ページャーとは、ページ単位でダイレクトにページ移動できるページのリスト。

わかりやすい例でいうと、googleやyahooのキーワード検索かな?
ページの下部に始めは1~10の数字が並んで、選んだ数字のページに移動できる。

ブログの場合は、最初のほうだけでなく、最後のほうの2~3ページも表示させることができたりするので、あれと同じようなものを設置できたらな・・・と。


テンプレートをちょくちょく変えていたころは、ページャーのあるテンプレートも使っていたんだけど、今のメインブログにページャーはない。

変にテンプレートをいじって、おかしな不具合とか出ても困ると思って、自分ではカスタマイズできないのが残念。