ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017年3月のアクセス数

メインブログの3月のアクセス数は以下のような結果になりました。

【セッション】259(54)
【ユーザー】226(45)
【ページビュー】279(56)

googleアナリティクスで海外からのアクセスを除いたもので、()内は先月の数字。


2月は自分の予想をはるかに下回る結果だったので、この状況をどうにかしないと!・・・という気持ちを強く持って、がんばってきました。

目標は昨年12月のレベルまで、ひとまず戻すこと。
ユーザー数で90、ページビュー数で40上回り、目標はクリアできたので、ホッとしています。


12月は単純に1日1記事を書くというスタイルでした。
3月は記事数は20にも届いていないけど、毎日更新していた12月を上回れた。

3月になってもろくにアクセスされない記事がいくつかあったので実感はなかったけど、低質な記事になってしまっても、12月のときよりはアクセスされやすいような気がする。


4月の目標も考えてみる。

毎日記事を更新できたら、3月の1.5倍のページビュー数になる計算。
そこで1つ2つ、アクセスを呼び込める記事が書けたら、一番良かった1月のページビュー数541を更新できそう。

まぁ、さすがに毎日更新は難しいけど、1月の記録を超えられるようにがんばってみたい。