ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

1日遅れの記事だったけどすぐにアクセスが集まった

今日は普通に番組を見た感想を書いた。いつものようにサーチコンソールでインデックス登録させ、誤字脱字がないか記事を確認していました。そして今日のアクセス数などを確認しようと思ったら、投稿したばかりの記事のページビュー数が増えていることに気付く。

たいていは自分とクローラーによるカウントで「2」となることが多いのですが、投稿してから30分経過したところでページビュー数は「10」。一つの記事でページビュー数が「10」以下の記事が多数あるなか、1時間もたたないうちに10を超えるとは珍しいというか、ちょっと予想外。


番組自体は昨夜放送だったので、リアルタイムで番組を見て、放送直後に記事を書けていたらね~。イベントの記事を書くのに時間がかかりすぎたこともあり、番組も録画で見たので、ほぼ1日遅れの記事になってしまった。


先に今日書いた記事のほうを優先させるべきでしたね。

今日はとくにこの記事を書こうというネタが思い浮かばず、自分が見た番組をなんとなく書こうと思っただけだったので、なにを優先させるかなんて、気付きもしなかった。


でも投稿した記事がすぐにアクセスを集めてくれるという体験ができただけでも、じゅうぶんうれしい。
今月書いた記事は、まだろくにアクセスされてない状態でしたから。


過去に書いた記事の中には、今日書いた記事と関連するものもあるので、さっそく内部リンクを設定しておいた。そちらのほうにもいくらかアクセスが流れることを期待しています。