読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

キーワード3つでも除外対象

昨日は記事を書けませんでした。
ただ、個人の日記として書き残しておきたかったので、今日、強引に書ききった。


記事のタイトルにはメインとなる固有名詞と、3つのキーワードを入れ、サーチコンソールを使ってインデックス登録させる。無事、登録されたのでキーワード4つでどの順位で表示されるか確認。すると7万件以上の検索結果で3ページ目に表示されていました。

キーワード4つで検索されてブログに訪問されることすら稀なので、1ページ目で表示されてもアクセスが来ないかもしれないのに、3ページ目での表示ではかなり厳しい。


キーワード3つに絞って検索してみる。

キーワードの組み合わせは、【1・2・3】と【1・2・4】の2つ。最初のほうは全体で約90万件で、15ページ目まで入らず除外。後の方も全体で約10万件で、14ページ目までに入れず除外となっていた。こちらのほうはメインとなるキーワードがなくても表示されるサイトがいくつかあったので、それらに力負けしているのが悲しい。


まぁ、キーワード3つでも除外されちゃうレベルとなると、今の段階では書くべき記事ではなかったということですね。

自分でもアクセスされないだろうなぁ・・・というのはなんとなく感じていたけど、メインキーワードがけっこうメジャーなものでしたので、もしかしたら少しくらいは流れてくるかも?という淡い期待を抱いてしまった。


今回は自分が書きたいものを書こうと思ったので、キーワードの選び方は雑。これじゃダメってこともわかってはいるんですけどね~。

2月は記事が書けなくて更新が滞ってしまい、アクセス数が激減したので、それを繰り返したくない、無理やりでも書いちゃおう・・・と。それで全然アクセスされないような記事を書いても意味ないじゃん!とも思うけど、更新が止まってしまうほうが怖かったのです。


数日後にクエリを見て、何か使えそうなキーワードがあったら、そちらに変更して記事を少し手直ししようと思います。