ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

昨日の記事と先週の記事がアクセスされているようです

昨日、こちらのはてなブログではキーワード3コで検索しても除外されるという内容の記事を書きました。

まったくアクセスされないことも覚悟していましたが、日付が変わるまでの間にページビュー数が5まで増えていました。

どんなキーワードで検索して、たどり着いたのだろうと気になるので、忘れずに調べよう。


それから先週書いた記事に再びアクセスが集まっています。

記事を書いて3日目までがピーク、その後は下降していったので、もう上昇することはないかなぁ・・・と思っていたんですけどね。もうちょっとがんばってくれそうです。


でも、一番良く検索される組み合わせで自分でも検索してみたところ、順位が1コ下がってました。

自分よりも上位のサイトは、まずヤフー知恵袋がある。他は2chやツイッターを引用したと思われる、コピペのまとめサイトっぽいのが、3つほど。

いずれもメインのキーワードはタイトル部分に含まれているものの、もう一つのキーワードは含まれず、文中にあるのみ。

知恵袋はともかく、記事タイトルのつけ方も不完全なコピペサイトに、まだ勝てないかぁ。

できるだけ早く、そういったサイトよりも上にいけるように、なりたいものです。