読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

12日の記事のその後の調べ

12日に「キーワード3つでも除外対象」、13日に「昨日の記事と先週の記事がアクセスされているようです」という記事を書きました。

キーワード3つでは除外対象だけど、キーワード4つで検索すると3ページ目に表示される。キーワード4つでアクセスされることはほとんどないので、アクセス数は増えないと予想。でも、投稿したその日のうちにページビュー数は5まで増えていたという内容です。

 

今日はまず、どんなクエリが表示されているのか確認する。表示回数が11でクリック数0、クエリの数は1種類で1回表示されただけ。


あれ?残り10回はどういう形で表示されたんだろう?それにアクセスはどこから?・・・と疑問は感じるけど、こういうことはよくあるので、今はもう気にしなくなった。


次に、今現在は検索結果で表示されるようになったのだろうか?と、改めてキーワード検索をしてみた。

【キーワード1】【キーワード2】【キーワード3】の組み合わせ
前回:検索結果約90万件で15ページ目までに入れず除外
今回:検索結果約144万件で10ページ目までに入れず除外


【キーワード1】【キーワード2】【キーワード4】の組み合わせ
前回:検索結果約10万件で14ページ目までに入れず除外
今回:検索結果約100万件で11ページ目までに入れず除外


【キーワード1】【キーワード2】【キーワード3】【キーワード4】の組み合わせ
前回:検索結果約7万件で3ページ目で表示
今回:検索結果約30万件で12ページ目までに入れず除外


前回が12日で、今回は今日15日のものです。
相変わらずキーワード3つでは除外対象にされてる上、この数日間で競争率が激しくなってる!

2段目の【キーワード4】が入ったものは10倍に増えててビックリした。
ってか、キーワード4つでも除外って、なんでだ~!?


【キーワード1】は固有名詞。その固有名詞が「こうだったらいいな~」と自分で思ったことを具体的に示すものが【キーワード4】だったのですが、同じキーワードを使って大手の複数のメディアでも記事が書かれていたことが、あとでわかりました。


今、【キーワード1】+【キーワード4】で検索すると約180万件という結果でした。

私が投稿する前日の段階で、すでに【キーワード4】をメインテーマにした記事を書いている企業サイトもあったけど、上位2つの企業サイトは私が投稿してから数時間あとか、翌日の日付。個人ブログも上位の多くは翌日以降のもの。

キーワード2つではムリでも、3つで検索結果に表示されていれば、大成功だったんですけどね~。

実際はキーワード4つでも除外という結果に。


どうりでページビュー数が増えないわけだ。

そして4つでも除外されちゃうって、もうダメじゃん・・・