ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

管理画面「ブログの概要」のページに「総スター数」「総ブックマーク数」の項目が追加

はてなブログの管理画面に「ブログの概要」というページがあります。アクセス数、投稿数、コメント数、読者数など、ブログの基本的なデータがひと目でわかるページです。

私はその「ブログの概要」のページをお気に入り登録しているので、はてなブログで記事を書くときは、必ずこのページを見ることになります。

そこに昨日まではなかった「総スター数」、「総ブックマーク数」という項目が追加されていました。


誰かがはてなスターをつけてくれるとメールで知らせてくれるので、そこで総数は確認できていたけど、管理画面でも確認できるようになったのは良いですね。



ブログの概要のページの下部には「最近書いた記事」も表示され、最新5件の記事を編集することができます。そこにもスターとブックマークの数字が表示されるようになっていました。


最新5件の記事よりも過去の記事を編集するときは、「記事の管理」というページへ移動。そこにこれまで書いた記事が表示されます。

この「記事の管理」のページも、スターやブックマークが表示されるようになったのかな?と確認してみたら、そちらはとくに変わっていませんでした。


よほどのことがない限り記事を修正・削除する機会はないので、「記事の管理」のページは滅多に訪れることがありません。
もし変更があっても、すぐには気づかないでしょう。



他になにか変更点はあったのだろうか?と、はてなブログ開発ブログを見てみましたが、スターとブックマーク表示をはじめ、他の変更点についても、とくにお知らせはありませんでした。