ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

1件の記事で初めてページビュー数が1000を超えた

4月16日に「ページビュー数が一番多い記事の、検索結果の表示位置が落ちていた」という記事を書きました。

主な内容はこんな感じ。

  • 10日で総ページビュー数は500件以上
  • キーワード2つの検査昨結果の順位は落ちていた


あれからさらに10日が経過し、総ページビュー数は1000件以上と倍になっていました。


10日前の記事でも書いたように、検索結果の表示順位が落ちていたので、アクセス数は徐々に下降していくだろうと思っていたんですけどね~。

ちょっとだけ手を加えたのが良かったみたいです。

何をやったかというと、記事タイトルにもう一つ、キーワードを付け加えただけです。


記事を投稿した当初から、メインキーワードと関連キーワードでよく検索されていたのですが、クエリを見ると別のキーワードでも検索されていたことはわかっていたので、そのキーワードも付け足したのです。

記事タイトルに含まれるキーワードで検索されるとクリックされる。
記事タイトルに含まれないキーワードで検索されるとクリックされない。

こんな風にハッキリ違いが出ていたので、それなら記事タイトルに入れちゃおうと。

 

キーワード検索結果の表示順位

いまキーワード検索すると、どの位置で表示されるかも気になったので、調べてみました。

以前からよく検索されている組み合わせで検索すると、約1万3千件で1ページ目の上から2番目。一番良かったときでも1ページ目の4番目でしたから、予想外の結果。これは素直にうれしい。


メインキーワードに、新しくつけたしたキーワードの組み合わせで検索すると、約2万2千件で1ページ目の上から2番目とこちらも同じ順位。

ちなみに1位はどちらも同じサイトでした。

ちょっとのぞいてみたら、内容自体はいたって普通。文字数は向こうの方が2百字ほど多かったです。運営歴で比べると、私のほうが少しだけ早くブログを開設したけど、記事の総数は圧倒的に相手のほうが多い。まぁ、これなら負けちゃうのもしょうがないかな?


メインキーワードに関連キーワード2つ、計3つのキーワードで検索したら、約6千件で1ページ目の1番目で表示された。2位には先ほどの1位のサイト。キーワード3つで検索されることはほぼないでしょうけど、この条件なら上回れるようです。


そしてメインキーワードのみでも検索したところ、前回は約31万件で4ページ目の上から9番目。今回は約33万件で8ページ目の5番目でした。メインキーワード一つだけでは、かなり順位が下がってしまいましたね。

ついでにさっきのサイトも同じ条件でチェックしたら、5ページ目にあった。あのボリュームでも5ページ目まで落ちちゃうんだ・・・。メインキーワード一つでは、表示位置を上げるのは難しそう。


最後に・・・。

ページビュー数1000件を超える記事が自分にも書けたということで、それなりに達成感はありますが、半年やってようやくか~・・・と、自分の不甲斐なさを痛感する気持ちのほうが強いです。

このブログでも何度もいっているけど、やっぱ一つの記事を完成させるのに、時間かかりすぎですね。

nokino.hatenadiary.jp