ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

アクセス数はほぼないけど、予想外だったこと

先日、自分の経験したことを記事として書きました。

アクセス数は「0」で終わるかも?と心配したとおり、ロボットらしきものが来たくらい。まぁ、予想通りの結果なので、そんなに落ち込んではいません。


サーチコンソールのクエリを見ると、記事のタイトルと文章の中からキーワードが拾われていた。

1日単位で確認すると、初日は20件以上のクエリが集まったのに対し、2日目は1件だけしかないのが少し気になった。内容的に価値の薄いコンテンツとみなされ、キーワードの検索結果から除外されちゃっているのかもしれない。

でも自分自身でも内容が薄いと思っていた記事なので、初日だけとはいえ、けっこうな数のクエリが集まっていたのは意外でした。


記事のタイトルのつけ方や、内容を少し修正すれば、少ないながらもアクセスは集められそうに思ったけど、どう修正したらいいのかわからない・・・というのが問題。

せっかく情報を得ても、活かせるだけの知識や実力がないというのは、悲しいですね。