ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017年4月のアクセス数

メインブログの4月のアクセス数は以下のような結果になりました。

【セッション】1757(259)
【ユーザー】1699(226)
【ページビュー】1885(279)

googleアナリティクスで海外からのアクセスを除いたもので、()内は先月の数字。


1ヶ月前の記事「2017年3月のアクセス数」では、1月のページビュー数を超えられるようがんばりたいと、4月の目標として書き残してあります。


1月のページビュー数は541だったので3倍以上となり、いちおう目標は達成できた。でも、1月のときもそうだったけど、1件の記事でアクセスを集めただけ。

4月に最多のページビュー数を記録した記事を除くと、ページビュー数はかろうじて500を超えるといったところ。他の記事で、もう少し数字を伸ばせればよかったかな?というのが率直な気持ちです。



5月の目標を考えてみる。

単純に4月のページビュー数を超えるというのはどうか?と思い浮かんだけど、たまたま運良くアクセスが集められたとしか思っていないので、かなり厳しい。

再度ページビュー数1000以上の記事を1件書こうと思っても、残念ながら狙って書けるだけの技量は持ち合わせていない。


稚拙な記事でも毎日更新すれば、月間ページビュー数500はクリアできると思う。昨年までだったら月間500は困難に思えたけど、いまはそれほど難しくは感じていない。

なので、その倍の月間1000以上のページビュー数を目標とするのが、今の自分には良さそうに思える。


それと、深く考えすぎて記事が書けなかった・・・という日が何度かあったので、できれば記事の数をもっと増やしたいですね~。

記事の投稿数は、4月より上回れるよう、がんばろう。