読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

関連性のあるキーワードを使わなかった

今日も1件書きたい記事があったので、朝から作業をしていました。

だいたい書きたいことは決まっていたけど、着手してから投稿するまで2時間ちょっとかかった。
文章を加筆・修正するのに、どうしても時間を取られる。


記事のタイトルは、いつもはメインキーワードと関連キーワードを組み合わせて使うのですが、今回は検索補助機能や虫眼鏡で表示されるキーワードは使わなかった。

虫眼鏡のなかに一つだけ今回の記事にあうキーワードはあったのですが、そのキーワードを使うと、自分が書きたい内容を多少変更しなければならないし、大手メディアでも使用されているはずなので、検索結果では除外候補にされてしまいそう。


記事タイトルは、メインキーワードに見出しの言葉をそのまま貼り付けたようなもの。

投稿してから気づいたのですが、同じ単語を2度タイトルで使っている。

直したほうがいいだろうと思ったものの、単語を削ると文章が不自然になってしまうので、直さないほうがいいか?と、そのままにしておいた。


果たしてこれでアクセスが集まるだろうか?・・・と心配しましたが、サーチコンソールでインデックス登録を済ませると、30分で30件以上のページビュー数を記録。

メインキーワードに対する関連性のあるキーワードを使わなかったけど、無事アクセスされているようでホッとしました。