ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

アクセス数の多かった記事のタイトルを変更する

5月5日に書いた記事がアクセスを集めているので、どういうキーワードで検索されているのだろうと気になっていました。

サーチコンソールではまだ5月4日までのぶんしか見られません。

記事を投稿したのが5日の午前11時すぎ。そのころアメリカはニューヨークなどがある東側は4日の午後10時、サンフランシスコなどがある西側は4日の午後7時過ぎ。

この時差の関係なのか、5月5日に書いた記事のデータも反映されていました。


ほとんどの記事は日本時間の夕方以降に投稿することが多かったから、今まで時差も関係していたことに気づいていませんでした。


で、さっそくクエリをみると、2語のキーワードで1ページ目で表示されている。一部は記事タイトルに使っていなくても1ページ目の上から2番目で表示されているものもあった。

ただ、今はもうすでに下位のページに落とされているので、この記事だけでページビュー数が1日500を超えるということはなさそう。


記事のタイトルを変更する。

クエリで表示されたキーワードを分析すると、検索された際に使用されたキーワードは12種類。

前のタイトルではそのうち5つが入っていましたが、表示回数の多いものを中心に、6つのキーワードが入ったタイトルにしました。

記事タイトルを変更したことで、検索結果では下位のページに移動する可能性も出てきますが、変えなくても遅かれ早かれ、アクセスされなくなるのは一緒ですしね。


明日には5月5日のぶんのデータが見られるようになると思うので、そちらのほうが情報量が多いはずですから、あとでまた変更するかもしれません。