ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

検索結果では上位表示でも、ページビュー数は伸びなかった

当初の予定よりも遅くはなりましたが、ある人物についての記事を書いて、昨日投稿しました。インデックス登録確認後、検索結果も調べてみました。


記事タイトルにはメインキーワードと、相反する関連キーワードが1つずつ入っています。

まず「人物名 + ポジティブなキーワード」の2語で検索。
なんとなく予想はしていましたが、残念ながら類似していると思われ、除外されていた。


次に「人物名 + ネガティブなキーワード」で検索。
こちらは狙っていたとおり、1ページ目の上から2番目で表示されていました。


ただ、ネガティブな言葉で検索する人は、まだ少ないみたい。

インデックス登録されてから時間が経つにつれ、少しずつアクセス数は増えていったけど、期待していたほどページビュー数は伸びませんでした。


キーワードの検索結果ではしばらくは上位にいたけど、同じキーワードを使って記事を書く人も出てきたので、今は順位が落ちています。

1ページ目の上から2番目で表示されていたときですら、あまりアクセスを集められなかったので、2ページ目以降に落ちたら、ほぼアクセスされなくなるでしょうね。

今月中にページビュー数で50を超えられればいいかなぁ・・・といった感じです。