ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

数ヶ月前に書いた記事に、アクセスが集まるようになった

メインブログを開設して半年以上が経過。

昨年の11月から12月に書いた記事のなかには、投稿してから4ヶ月間で集めたページビュー数よりも、ここ最近の1ヶ月間のページビュー数のほうが多い記事がある。


記事を書き続けているとブログが成長しアクセスされやすくなると言われていますが、目に見えてハッキリと変化がわかるほどでもなかったので、いつのまにか増えていたという感じです。

数字を増やしている記事はまだ少ないし、数字の伸びも驚くほどではないけれど、自分のブログもほんのり成長していることが実感でき、ちょっとうれしい。


ブログを開設した当初は、成長スピードを速めるために、1日で万単位のページビュー数を呼び込むような記事を書けたら・・・なんて思ったりもしましたが、そちらは想像していた以上に難しい。