ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

クエリを参考にして記事を書きたかったけど・・・

今日はとくに書くことがなかったため、なにか記事にできそうなニュースはないかと、ネットを中心に探していました。

無理やり書こうと思えば書けなくもないけど、書いたところでアクセスはたいして集まらないだろう・・・という思考に陥ってしまったせいか、ニュースなどを見てもなにもひらめかない。



今週末までに書こうと思っている記事も3つほどあり、その準備もしたい。ただし、こちらは完全に趣味の感想となるので、アクセス数は微々たるもの、下手すると1ケタで終わってしまう可能性もある。

これならアクセスされる!・・・と思えるキーワードが見つからないんですよねぇ。


3つのうち1つは、前にも同じメインキーワードで文字数2000字以上の記事を書いたのですが、アクセス数は「0」だった。

ブログ開設から1ヶ月も経たないときに書いた記事なので、アクセスされなくても仕方ないと割り切っていたけど、関連するキーワード選びと、クリックされるような記事のタイトルのつけ方が、難しいのかもしれません。


サーチコンソールで過去90日間のクエリを調べてみたけど、クエリそのものがまったくなかった。

ひょっとしてインデックス登録されていないのか?と確認してみたら、いちおうインデックス登録はされていたので、たんに検索されなかっただけのようです。


でも、メインキーワードをgoogleトレンドでも調べてみると、今月の検索ボリュームは「11」ある。まったく需要がないわけでもないので、クリックされないまでも、なにかしらクエリは残ってると思ったんですけどね~。


クエリを参考にしたかったのに、あてが外れてしまいました。