ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

初夏のような暑さで集中できない

北海道では2日連続30℃以上を記録するなど、今日は全国的に暑い1日でした。

自宅がある地域では最高気温は27℃でしたが、もう初夏のような陽気。寒すぎるのは嫌いだけど、暑いのはもっと嫌い。


部屋のドアと窓を開ければ風が通るので、多少は涼しくすることはできます。

でも、ドアの前は光を取り入れるための出窓になっており、開けっ放しにしておくと、少し距離があるけど向かいの家から丸見えになる。窓も開けっ放しだと、別の家からも見えてしまうので、全開にはできない。


人の視線を感じると落ち着かないし、見るつもりがなくて見えてしまうと、お互い気まずいと思う。


部屋にはまだクーラーはないので、熱がこもりやすい。じっくり考えごとをするのは難しく、今日は作業が手につきませんでした。

集中したい作業がある場合は早朝とか涼しい時間帯にやって、あまり頭を使わなくてもいいことは、時間が空いているときにでもやったほうがいいですね。