ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

知りたいことがあるのに調べ方がわからない

自分が気になっていることは記事にしやすい。

そう思って何年か前までテレビに出ていた人が、今何歳で何をしているのかなど、できれば記事にしようと考えていました。


ところが顔をうっすら覚えている程度で、名前は知らない。

テレビのCMに出ていたことは覚えているけど、どの企業のCMだったのかまでは覚えていない。他にどんな作品や番組に出ていたのかということもわからず、情報を得るためのとっかかりがないことに気づいた。


今回は対象がタレントさんなので、引退していなければ偶然見つかる可能性もあるけど、一般人になっていたら見つけられそうにない。

知りたいことがあるのに、どう調べたらいいのかがわからない。

こういうときはどういう風に調べたらいいんだろうと、まず調べ方を調べる・・・みたいな、わけのわからない行動もしてみたけど、もちろん良い答えは見つからず。

モヤモヤ感だけが残りました。