ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

近所で事件

先日、自宅にいるときに救急車のサイレンが聞こえた。

救急車のサイレンじたいはとくに珍しいことでもなく、高齢者が具合でも悪くなって救急車を呼んだのだろう・・・と思っていた。

しかし、この日は救急車のあとに別のサイレン音も聞こえた。どうやらパトカーも出てきたようだ。


ふだんであればサイレンの音は聞き取れるかどうかわからないくらいまで、徐々に音が小さくなっていくものですが、このときはまだじゅうぶんサイレンの音が聞き取れる音量だったのに、急に音がしなくなったので、自宅から結構近い範囲で何かが起こったのかもしれない。


交通事故か酔っ払いのケンカか?

そんなふうに想像はしたけど、実際に何があったのかなんて、別に知ろうとも思わなかったので、そのうちすぐに忘れてしまうような日常の出来事でした。


ところが今日、事件としてニュースになっていた。

まさかこんな身近なところで、ニュースになるような事件がおきていたことにちょっとビックリ。

ただ、大きなニュースとして取り上げられるほどの事件でもないので、オンラインニュースでも詳しいことまではわからなかった。



地元の人以外には関心の薄いニュースだし、わざわざ記事にする人がいるのだろうかと思ったけど、いちおう検索してみた。

情報もとのサイト、それを紹介するyahooや2chのほかに、個人サイトが少しばかりあった。こんな小さなニュースも記事として作成する人がいるとは・・・。


個人運営のサイトでは、ニュースの内容以外たいした情報はないというか、たんにリライトやコピペだけの記事でした。

そんな記事ではペナルティで、他のページもアクセスされなくなるのでは・・・と思ってしまうけど、ほとんど誰も書かないようなニュースだから、内容が薄っぺらくても、書けば価値が生まれるということで、ペナルティにはならないのだろうか?

googleがどう判断するのか、その辺がまだよくわかりません。