ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

検索されるけどクリックされない記事

年齢がよくわからない芸能人について記事を書いたことがある。

サーチコンソールを調べてみると、「名前 年齢」のキーワードでここ最近1ヶ月間では100回以上検索されていました。

キーワード2つで掲載順位は10位前後と悪くはないのですが、クリック数は0。


芸能人の名前と年齢で検索すると、よほど無名な人でもない限り、1ページ目の最上部に年齢が表示されます。

たんに年齢を知りたかった人にとっては、それでじゅうぶん。だからわざわざ他のページを見ようとは思わないんでしょうね。


自分が気になったことは他人も気になるかもしれないと思って書いた記事だけど、ブログを開設してまだ間もないころだったので、そこまでユーザーの心理は考えていなかった。


他にキーワードはないかと確認したけど、1度だけ別のキーワードで検索されただけでした。

記事の文章からいくつかキーワードが拾われていれば、それを参考にタイトルと記事の内容を変えることもできるんですけどね。