ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

暑さは大敵

ブログの記事は夕方以降、夜の時間帯に書くことが多かったです。

できる限りその日のうちに書き終えようとするけれど、日にちをまたいでもいっか・・・と、一つの記事を完成させるまで好きなだけ時間をかけていられました。


でも気温が高くなってくると、そうもいかない。蒸し暑さで集中できず、長々と作業していられない。

晩御飯を食べてしまうと、思考回路が停止したかのよう。こうなるともう記事を書くのはムリ。


今までは空いた時間で、なんか記事を書くか~と作業に取り掛かっていたけど、夏の間はそんな気分で取り組んでも、ダレて放り投げてしまいそう。


うちの地域では9月いっぱいまで、確実に暑い日が続く。

この暑い時期をどう乗り越えるか?


作業する時間をきちんと決めたほうがいいんだろうな・・・とは思うけど、決めたとおりに行動できるほど、できた人間ではないということを、自分自身が一番良くわかっている。

挫折しないよう自分を甘やかして、騙し騙し作業をすることくらいしか、思い浮かばない・・・。