ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

有名人を誹謗中傷する記事を拡散し男女3人が書類送検される

インターネットの掲示板や雑誌などから有名人を誹謗中傷するような記事をまとめ、ブログなどで拡散したとして、男女3人が偽計業務妨害容疑で書類送検されたというニュースがありました。

3人のうち一人が、閲覧数をあげて広告収入を増やしたかったといっているようだけど、記事を書くにあたり何をしたらダメなのか、お金が絡むことで正しい判断ができなくなっていたんでしょうね。


さすがに業務妨害だと訴えられることはないと思うけど、私もブログではあの作品はつまらなかった、あの俳優は演技が下手、あの選手は使えないなど、正直な感想を書いてしまうことがある。


実際、クエリではポジティブなキーワードよりも、ネガティブなキーワードのほうがアクセスが多かったりする。

このネガティブなキーワードはあのタレントにも使えそうだ・・・なんて思って、なんの根拠もないのに安易にネガティブなキーワードで記事を書いてしまったら、冗談では済まされない事態に陥るかもしれない。

面倒なことには巻き込まれたくないので、度を越さぬよう気をつけたい。