ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

アドビのFlashの終了で、いま遊んでいるブラウザゲームも終了するかもしれない

ソフトウェアメーカーのアドビシステムズが、2020年末までに「Flash」の更新、配布を終了することが発表されました。


今遊んでるブラウザゲームは、必要動作条件に「Flash」とある。「Flash」の提供がなくなれば、最新技術で作り直したりしないと、ゲームも終了となります。


新しく作り直して継続をするのか、あるいは終了宣言をするのか、運営元がいつ発表してくれるのかも気になるところです。

会社がやる気があるなら、早めにアナウンスしてくれると思うけど、個人的には「Flash」とともにゲームも終了かな・・・と見ている。

もしかしたら「Flash」の提供が終わるよりも早く、ゲームのほうが終了してしまうかもしれない。


もってあと2年、最大で3年くらい?


終わりの見えたゲームで遊んでもしょうがないし、そろそろ辞めるときかな?と思う自分と、オープンベータ時代から遊んでいたので、最後まで見届けたいな・・・という気持ちが半々です。


ブログが更新するたびにアクセスが増加し、記事を書くのが楽しい!・・・と思えるほど順調なら、悩むことなく、ゲームをスッパリ辞めるんですけどね。

なかなか思い通りにいかないので、ゲームで現実逃避しちゃいます。