ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017年7月のアクセス数

メインブログは開設から9ヶ月経過、7月のアクセス数は以下のような結果になりました。

【セッション】394(512)
【ユーザー】370(480)
【ページビュー】449(588)

googleアナリティクスで海外からのアクセスを除いたもので、()内は先月の数字。


先月から落ちてしまいました。

ページビュー単位で見ると、5月から6月では約80%ダウン、今回は約25%ダウンだったので、6月のときに比べたらマシに思えるけど、せめて現状キープぐらいはしたかったです。


7月の目標は20記事を書くことでしたが、目標の半分も達成できていない。完全に怠けてしまいました。

それなりに記事を書いていれば、更新する回数が減ってもある程度のページビュー数は確保できるはずなんだけど、私の場合は数日間アクセスされた後は、さっぱりアクセスされないという記事が多いので、当てはまらない。

当然、8月も記事の更新が少なければ、さらに下降するであろうことは明らか。


それを踏まえて、8月の目標を考えてみます。

記事は最低でも10記事は書きたい。

ページビュー数は7月より落ちないこと、6月より上回ればいいかな?


確実に暑さでだらけてしまうので、達成できそうなラインで目標を設定してみました。

我ながらかなりゆるい目標だと思うけど、これでも達成できない可能性は否定できないから、自分のサボリ癖が怖い。



あと、月単位とは別に目標がひとつあります。それは1年間で1万PVを超えること。

ブログを開設したのが昨年の11月なので、今年の10月でちょうど1年となります。


googleアナリティクスのデータでは、国内外の総PV数で7500ほど。

残り3ヶ月で計算すると、1ヶ月あたり800ちょっとで達成できる。

1ヶ月で1万PVじゃなく1年で1万PVなので、全然たいしたことではないのだけれど、これも達成できるようにがんばりたいです。