ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

クリック率は高かったけど検索ボリュームが少なかった

今日もサーチコンソールの検索アナリティクスのクエリをチェックしていました。

以前、ある有名人について書いた記事があり、googleで「有名人の名前+○○」で検索すると、2ページ目の1番上で表示されていた。


1ページ目は企業が運営する専門サイトやwikiなどがあり、個人運営サイトは3件だけ。

うちのブログレベルでは、これ以上望むのは厳しそうです。


ちょっと意外だったのはクリック率が4割もあったこと。

検索した人は、1ページ目で表示されているサイトだけでは、満足な情報を得られなかったということか?


しかしクリック率4割といっても表示回数が10件と、圧倒的に検索ボリュームが少ない。

あまり需要のない記事じゃ、いずれはアクセスする人も途絶え、下位にいる企業サイトが浮上してくることでしょう。



有名人の名前の部分を、他の人に変更したらどうなるんだろう?

これから知名度が高くなる人だったら、違う結果になるんだろうか?


機会があったら試してみたい。