クリック率は高かったけど検索ボリュームが少なかった
今日もサーチコンソールの検索アナリティクスのクエリをチェックしていました。
以前、ある有名人について書いた記事があり、googleで「有名人の名前+○○」で検索すると、2ページ目の1番上で表示されていた。
1ページ目は企業が運営する専門サイトやwikiなどがあり、個人運営サイトは3件だけ。
うちのブログレベルでは、これ以上望むのは厳しそうです。
ちょっと意外だったのはクリック率が4割もあったこと。
検索した人は、1ページ目で表示されているサイトだけでは、満足な情報を得られなかったということか?
しかしクリック率4割といっても表示回数が10件と、圧倒的に検索ボリュームが少ない。
あまり需要のない記事じゃ、いずれはアクセスする人も途絶え、下位にいる企業サイトが浮上してくることでしょう。
有名人の名前の部分を、他の人に変更したらどうなるんだろう?
これから知名度が高くなる人だったら、違う結果になるんだろうか?
機会があったら試してみたい。