ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

他の人のブログを見て気分転換

夏になり、あまり思うように記事が書けていないので、他の人は日々どんなことを書いているんだろうか?と、ふと気になった。

それで数ヶ月継続して記事を書いているユーザーのはてなブログを中心に、ブログめぐりをしていました。


けっこう手間隙かけて凝った記事を書いている人もいれば、日常のたわいもないことなどを書き綴っていたりなど、多種多様。


凝った記事に関してはその人の知識・経験・想いといったものが凝縮されているので、同じレベルの記事を自分に求めるのは厳しい・・・というか、たぶんムリ。


自分にもなにか書けそうかな?と思えたのは、やはり日常のこと。

自分とは関連性が薄そうなブログでも、なんか気になる記事があると、普通に読んでました。

いくつかのブログで記事を読ませてもらった印象としては、あまり堅苦しさを感じず、読みやすい記事が多かったです。


「自分もこんな風に記事をかけたらな・・・」と思ったり、「あ!このテーマなら自分にも書けそうだ!」と、記事のネタになりそうなものを見つけられたりと、参考になりました。


ここ最近は記事を書くということに対して、変に構えてしまったり、頭が堅くなっていたんだと思う。

いい気分転換になりました。